So-net無料ブログ作成

タイヤ 警告灯 [車]

10日ほどかかってやっと返ってきた車にのり
やっぱり慣れた車がいいわ〜と
京都の叔母の所へ行くべく、名神をふんふん走っていたら
14時半頃、茨木すぎたところで、警告音とともにまたまた警告灯が!!

DSC05108B.jpg


はい〜〜??
なんですって!!
タイヤの空気圧の低下??
パンクしたってこと??
でもそんな感じはないんだけど〜〜〜

ほんまにパンクやったら、このまま走ったら修理代が高くつく・・・・
とりあえず路肩に寄せねば!

あ〜どうか後ろからトラックなんかに追突されませんように、と路肩に非常停止
やっぱりJAFよね、とJAFに電話

”あの〜車に警告がでて、タイヤの空気圧が低くなっているから、路肩に寄せて止まれって言うから止めたんですけど〜”

J:今は車内ですか?あぶなので外にでて、車から離れてください!”

(ひえ〜わかってるけど、でたくないよ〜)

J:"タイヤはぺしゃんこになったりしていますか?”

(あ〜やっぱり外にでないとダメなのか・・・)
私”う〜ん、どれもタイヤは見た目普通です。”

J:”この先3kmくらいのところに高槻バス停があるので、そこまで移動できますか?30分くらいで到着できると思います”

私”はーい、お願いします。移動しておきます〜”

3車線の区間だし、路肩がほとんどないので車外にでてチェックするのも、また車を発進させるのもこわいこわい

なんとか無事高槻バス停へ
30分くらいして、やっとJAFがやってきた!

20141112145939.jpg

あ〜やっと来てくれたよ。え??まさかの2台?

キャリー車まで??
そこまで事態は深刻なのか??

私”あ〜すみません、2台も来て頂いて。”
J:”いえいえ、高速は2人2台で動くことになってるんです”
へ〜〜そうなんや

まずはタイヤの空気圧をチェック

J:”この車、前輪と後輪で空気圧ちがうんですかね〜?”
私”え〜?すみません、わからないです、でも前輪と後輪、タイヤの太さが違うからたぶんそうだと思います。ディーラーに確認します”

ディーラーに電話してお伺い
前が2.4くらい、後ろが2.8くらいなんだそうな

J:"右後ろが2.5くらいしかないんですよ。原因はこれですかね?この車、スペアタイヤとか工具は?”と後ろのトランクを探される・・・・

う〜ん、な〜んにもわかってないのよ、私、すみません

またまたディーラーに電話して確認
最近はランフラットタイヤ、とかでスペアも工具もないらしい
80kmくらいは走行できますから〜とのこと

でもさすがJAF!
なんとかジャッキアップして、目視で可能なかぎりパンクの原因がないかチェック
釘とかささっているものはなく、タイヤの傷もみえるものはない、とのことで
右後ろのタイヤの空気圧をあげ
ディーラーと直接電話しながら警告灯もリセットしてくださった♪

J:”異常箇所がわからないですけどとりあえずこれで様子みてもらって”
私:”はい、了解です!で、ちょっと事情で今から姫路往復することになったんですけど、いけますかね?”
J*"う〜ん、まあなんともですけど、また何度でもJAFよんでもらったらいいですから!”
私:”ありがとうございますっ!!!”

あ〜神様仏様JAF様


結局ドキドキしながら200kmほど走行
警告灯はでず


次の日ディーラーにだした

なんと

”う〜ん、やっぱりタイヤに異常箇所はないですねえ。それよりオンボードコンピューターに異常の履歴がないんですよ”

”え〜〜〜〜っ!!写メとりましたよ、見せましょか??”[がく~(落胆した顔)]

とりあえずこのまま様子みることになったけど・・・・

こわい、こわすぎる・・・
なぜに履歴が[あせあせ(飛び散る汗)]





nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

代車 BMW116i SPORT [車]

やってきた代車はこれ

DSC05100B.jpg


116i SPORT


あいおい損保から代車についてきかれたことは
”禁煙車でいいですか?”

ディーラーからは
”車種でご希望とかありますか?”

”プリウスはいやです”


前回の代車がグレードアップだったし
今回は保険会社が代車代を払うはずだから
同じシリーズくらいがくるのかしらねえ、と思っていましたが・・・・
世の中そんなにあまくなひ


DSC05107B.jpg


キーは赤い方が116のものです
ほぼ同じ

DSC05101B.jpg


シフトレバー関係もあまり大差ないです、3シリーズと

DSC05102B.jpg


ナビはあるけど、テレビはついてないです。
CDもジャケット写真がでることはなく、タイトルなど文字情報のみです
(3シリーズでは読み込めなかったCDがこのシリーズではちゃんと読み込めました。不思議〜)
サラウンド感はほとんどないです
前のスピーカーからだけ?みたいな感じです
設定で低音をきかせるように、maxにもしてみましたが、あまり変わらなかったように思います
(ちなみに聖飢魔IIのCDかけながらいじっていたので、音楽が低音きいてないってことはなかったと思います)

DSC05103B.jpg


ハンドルには赤いステッチが


DSC05104B.jpg


見た目はほぼ3シリーズと同じですが、燃料系の位置が違います

あまり乗り心地はよくないです。
200km走行したらかなりの腰痛・・・
ハンドルは3シリーズより重い感じですが、持った感じは細くてちゃちいです
馬力が違うので仕方ないですが、パワーもいまいちないです。
ドアもちょっと軽い感じです
シートも電動で動かないです
ETCは助手席側のコンソールボックスの中(なので、常時カードをINしたままにしてしまった・・・出し入れしにくいので)

コスパ的にどうなんでしょ?
同じくらいの値段の車だと日本車の方が快適??

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

事故 [車]

事故
それは、忘れた頃にやってくる・・・

29日水曜日
2車線道路の追い越し車線を走行していたら突然
”バカッ”
とすごい音が・・・・

え?今の私の車よね??
あたりました??あたるようなものありました??
とりあえず左に寄せて止めなくちゃ

前後左右確認して左によせてとめていたら
私の前にアルトが現れて同じように左に寄せておぢさんが降りてくる・・・・・

ああ、あてたのはおぢさんね??

警備会社の誘導係のおぢさんで、ものすごく恐縮してすんんません、を連発
いいのよいいのよ、車さえ直してくれれば!!

おぢさんは自分の会社に電話し
私は警察に電話した

数分で婦警さんがカブに乗ってやってきた

あら〜けっこうすぐ来たぢゃないの、優秀優秀〜

あてたのはおぢさんだから、婦警さんはおぢさんにまず話を聞き、書類を作成
最後に私の情報も書き込み・・・
婦:”○○さんのお仕事と勤務先、教えてもらえますか?”
私:”えっ??そんなのいります?あてられたのは私で、その情報はいらないでしょ?”
婦:”いえ、決まりですから”

気分悪いわ〜〜いらんやん、その情報
まるで私が加害者やん

現場検証もあっという間にすみ

おぢさん:”すいませんでした。会社の方から今日中に絶対電話ありますんで!!”
私:”はいはい、よろしくお願いします”

相手は警備会社だし、まあ、相手のナンバーとか状態とか写真とっとかなくてもいいわよね〜
と現場をさってしまった私・・・・
(ドライブレコーダーもまわってるしね〜〜)

おばかな私はそのままドライブレコーダーを止めることもせず。
あ〜上書きされてしまったかも、とあとで反省
SDカードをぬきとって、Macでみようとしたけど、やっぱり見れず・・・。
絶対相手のナンバーとか状態は写真とっておくべき、と猛反省。

すぐさまディーラーに修理おねがいしまーーーす
と脳天気に電話したら

”事故なので、保険会社から連絡がないとお受けできないんですよぉ。う〜ん、止まってたのならあちらが100%ってことになるんですけど、普通は動いてたら8−2のことが多いんですよ。また決まったらご連絡くださいね”
うげげ・・・

とりあえず保険会社ね
東京海上のドライバーズカードは免許証と一緒にあるけど、三井住友のはない
さがしまくってやっとでてきた保険証書
ドライバーズカードはちゃんと免許証と一緒にいれとかなきゃ、と反省。

さっそく三井住友に電話
”そういう状況でしたら、私どもが間にはいってしまうとややこしくなりますので、今回はまだ着手しないでおきますね。また問題ありましたらご連絡くださいませ”とのこと
それはそうよね。納得。
100%の時は自分で交渉しろってことね。案外面倒。
でも後日しっかり問題なかったか確認電話がかかってきた。しっかりお仕事してますね、三井住友


1-2時間で電話くれるもの、と思いきや、会社が電話をしてきたのが19時
会社の担当の方も平謝りで、でも、

会社:”○○さんのお電話とかを保険会社にお伝えしてもいいですか?”
私:”はい(えっ??あたりまえやん、はよ言えよ)”
会社:”修理工場とかご希望ありますか?なければ、保険会社はあいおい損保なんですが、そこがいつもお願いしている修理工場があるので、そこで、とかでもいいでしょうか?。”
私:”いえ、あの車リースカーなんで、ディーラーじゃないとダメなんです。”
会社:”わかりました。明日あいおい損保からご連絡あると思いますので”
私:”はいはい、よろしくお願いします”

さて木曜日
待てど暮らせど連絡がこない
本当に対応してくれるの??と疑心暗鬼になる
もんもんとしていたら、やっと14時過ぎに電話がかかってきた

あ:”このたびはご迷惑をおかけしています。お怪我はなかったでしょうか?
事故の状況の確認ですが、昨日14時45分頃の○○での○○さんとの事故で間違いないでしょうか?運転されているとき、ウィンカーは確認されましたでしょうか?”

とここでぶち切れた私は

私:”は?ちょっと待って。それ、ウインカー確認したかどうか、必要ですか?それ、私に聞きますか?私がウィンカーみてたら、私にも責任が生じるってことですか?冗談じゃない、私は100%悪くない。あちらが確認ミスででてきてぶつかってるんです。私がウィンカー確認したかどうかなんて関係ないと思います。私は絶対に自分の保険は使いません。とにかく修理と代車をお願いします。それだけです”

とすごい剣幕でまくしたてたので、あいおい損保のおねいさん、それ以上は聞かずに修理と代車を設定してくれた。
でもね、何度も確認しましたよ、ネットでは出し渋るってでてましたからね、あいおい損保

”ほんと〜にいいんですね、ディーラーで修理して、代車だしてもらいますよ”

夕方やっと車の引き取り


DSC05088B.jpg


DSC05089B.jpg


DSC05090B.jpg


左側ドア2枚に、よくよく見たら後ろのバンパーも?
ドア2枚はきっと交換だわね
これはかなりの修理代・・・

そんなこんなでやってきた代車は・・・・・(つづく)

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

燃費 [車]

ここのところ名神とか山陽道とか高速ばっかり走っていたためか
燃費がまさかの10km/L越え
走行距離もまさかの18000km越え

まだ2年目突入して3ヶ月ちょっとなのにい〜
もう2年分走ってしまったぢゃないの

DSC05079B.jpg


オンボードコンピューターの計算では8km/Lちょっとらしい

DSC05080B.jpg



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます