SSブログ

タイヤ 警告灯 [車]

10日ほどかかってやっと返ってきた車にのり
やっぱり慣れた車がいいわ〜と
京都の叔母の所へ行くべく、名神をふんふん走っていたら
14時半頃、茨木すぎたところで、警告音とともにまたまた警告灯が!!

DSC05108B.jpg


はい〜〜??
なんですって!!
タイヤの空気圧の低下??
パンクしたってこと??
でもそんな感じはないんだけど〜〜〜

ほんまにパンクやったら、このまま走ったら修理代が高くつく・・・・
とりあえず路肩に寄せねば!

あ〜どうか後ろからトラックなんかに追突されませんように、と路肩に非常停止
やっぱりJAFよね、とJAFに電話

”あの〜車に警告がでて、タイヤの空気圧が低くなっているから、路肩に寄せて止まれって言うから止めたんですけど〜”

J:今は車内ですか?あぶなので外にでて、車から離れてください!”

(ひえ〜わかってるけど、でたくないよ〜)

J:"タイヤはぺしゃんこになったりしていますか?”

(あ〜やっぱり外にでないとダメなのか・・・)
私”う〜ん、どれもタイヤは見た目普通です。”

J:”この先3kmくらいのところに高槻バス停があるので、そこまで移動できますか?30分くらいで到着できると思います”

私”はーい、お願いします。移動しておきます〜”

3車線の区間だし、路肩がほとんどないので車外にでてチェックするのも、また車を発進させるのもこわいこわい

なんとか無事高槻バス停へ
30分くらいして、やっとJAFがやってきた!

20141112145939.jpg

あ〜やっと来てくれたよ。え??まさかの2台?

キャリー車まで??
そこまで事態は深刻なのか??

私”あ〜すみません、2台も来て頂いて。”
J:”いえいえ、高速は2人2台で動くことになってるんです”
へ〜〜そうなんや

まずはタイヤの空気圧をチェック

J:”この車、前輪と後輪で空気圧ちがうんですかね〜?”
私”え〜?すみません、わからないです、でも前輪と後輪、タイヤの太さが違うからたぶんそうだと思います。ディーラーに確認します”

ディーラーに電話してお伺い
前が2.4くらい、後ろが2.8くらいなんだそうな

J:"右後ろが2.5くらいしかないんですよ。原因はこれですかね?この車、スペアタイヤとか工具は?”と後ろのトランクを探される・・・・

う〜ん、な〜んにもわかってないのよ、私、すみません

またまたディーラーに電話して確認
最近はランフラットタイヤ、とかでスペアも工具もないらしい
80kmくらいは走行できますから〜とのこと

でもさすがJAF!
なんとかジャッキアップして、目視で可能なかぎりパンクの原因がないかチェック
釘とかささっているものはなく、タイヤの傷もみえるものはない、とのことで
右後ろのタイヤの空気圧をあげ
ディーラーと直接電話しながら警告灯もリセットしてくださった♪

J:”異常箇所がわからないですけどとりあえずこれで様子みてもらって”
私:”はい、了解です!で、ちょっと事情で今から姫路往復することになったんですけど、いけますかね?”
J*"う〜ん、まあなんともですけど、また何度でもJAFよんでもらったらいいですから!”
私:”ありがとうございますっ!!!”

あ〜神様仏様JAF様


結局ドキドキしながら200kmほど走行
警告灯はでず


次の日ディーラーにだした

なんと

”う〜ん、やっぱりタイヤに異常箇所はないですねえ。それよりオンボードコンピューターに異常の履歴がないんですよ”

”え〜〜〜〜っ!!写メとりましたよ、見せましょか??”[がく~(落胆した顔)]

とりあえずこのまま様子みることになったけど・・・・

こわい、こわすぎる・・・
なぜに履歴が[あせあせ(飛び散る汗)]





nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 2

sugarbabe

都合の悪い記憶は消しているのかな?なんて思ったり。
関係ないですが改めてみるとF30かっこいいですね。

とにかく無事でなによりです。
by sugarbabe (2014-12-05 19:52) 

こばっちゅ

>sugarbabeさま
ありがとうございます
都合の悪い履歴を残さないシステムとかつくれそうですよね・・・怖い。
by こばっちゅ (2014-12-07 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。