SSブログ

数字のマジック [車]

320iではなく、328iを選択してしまった理由の1つが見積もりにあります

まず320i

2012/9/2  車両本体価格 470万円 リース元金(60回)¥3756872 残存¥1229000
2013/2/3  車両本体価格 470万円 リース元金(60回)¥3541929 残存¥1547000

328i Sport

2012/9/2  車両本体価格 586万円 リース元金(60回)¥4738734 残存¥1414000
2013/2/3  車両本体価格 586万円 リース元金(60回)¥4453291 残存¥1810000

328i M sport
2013/2/11  車両本体価格 611万円 リース元金(60回)¥4606087 残存¥1886000

見積もりとってる間の年利は2.99-3.95%

残価設定で、支払総額だけをみていると、328iでも320iの価格じゃん、HONDAのアコードでも400万円だから、あんまりかわらないじゃん、などと思ってしまったわけです。
この見積もりの書き方だと、払うのは460万円ほどでいいわけ?150万も少なくていいように見えたわけです。
そのうえ320iだとテレビがみれないし・・・(オプションが必要)
じゃあ、328i M Sportで

と口走ってしまったわけです、2月に。

でもですね、実際6月末の納車時には

車両本体価格 ¥5819048 リース総額 ¥5670000(60回、3.95%) 残存価格 ¥1709619
距離条件 45000km

です。だまされた気分です、はい。
値引きは 19万円ほどですが、車両の価格はほとんどリースで回収できるわけですし、車検費用、税金等の費用を残存価格から差し引いても約600万円に対する約100万円(170万円から、毎年の税金、車検費用をアバウトに差し引いてみました)の利益率はすごし、です。しかもこのままいくと、45000km オーバーしますのので、超過走行料 ¥25/1km請求されますので、それが30万円くらいになるでしょうか?
引き取った車がうれない、ということを想定してのリース設定ということもあるのでしょうけど。

持たざる者はしかたなし、ですかね、リース。

ちょうど1年くらい前にHONDA Legendの見積もりをリコーリースに出してもらったのですが、5年で月々の支払い等、ほぼ同じような感じでしたが、最初からこちらが支払う総額とかは一目瞭然でわかりやすかったです。

ま、だまされた私がアホなんですけどね。

しかも利率3.95%!!
ほかのもろもろの融資に比べてかなり金利が高い・・・


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

BMW 328i(F30) [車]

さてさて、納車時まで自分の次の車は323iだと思っていた車

323iはなくて、320i, 328iともに排気量は同じ、っていう設定だったんですねえ、びっくりです
何度もディーラーに行ったのに全く理解していない・・・
何しにいってたんでしょうねえ・・・・

DSC03837車.jpg


今時な感じでしょうか

DSC03850車.jpg

これはE39 535i

DSC03843車.jpg

F30 328i
なんだかね、ハンドルがやすっちいんですよ
材質感が・・・

DSC03851車.jpg

E39 525iのハンドルは、案外重くて質感もあります
拡大してもなかなかわからないかも?

ちなみにインパネもやすっちいです、F30 328i

DSC03845車.jpg

F30 328iのシフト近辺です
試乗で気づけよ、ですが、わかりますでしょうか?Pモードは一番上にシフトレバーをあげるんじゃなくて、Pスイッチを押すのです(爆)

免許(オートマ限定ではない)をとってからこの27年間!!(歳がばれるっちゅうねん)
ず〜っとオートマ車にのってきて、Pはいつもシフトの一番上、だったわけです
だから、最後はシフトを一気に一番上まで押し上げて停車。
このね、27年の癖、なんてそうそう抜けないわけですよ
なので、たびたび停車したつもりでブレーキから足を外したら、車が後退する・・・で、びびる
を繰り返すわけです。ええ、バカです。いい加減学習しろ、です。
でもね、なんで今更、なんでPの位置を、Pの入れ方を変えたんでしょう??
ほかの車もなんでしょうか?
あ、そういえばプリウスも変なシフトだったわ

DSC03894車.jpg


このルームミラーは最悪な代物
誰がかんがえてん!なミラー
なんでETCをミラーに一体化させるかなあ・・・
意味不明

DSC03902車.jpg


探しに探してやっとヤック、というところのミラーを見つけた。
曲面鏡は私の気分が悪くなる(酔う)ので平面鏡を選択
ほんっとにギリギリで装着できるんですよ
で、 ETCの表示も見える・・・ほんっと優れもの
よくあるBroadwayとかじゃ装着できないんです

DSC03947B.jpg


はあぁ〜???な警告
あのね、私は毎回高速に乗るわけじゃないんですよ
基本は一般道
なんでエンジンスタートするたんび、警告されなきゃならないのよっ
しかも取説には”ETCのカードはセキュリティーのため挿しっぱなしに注意しましょう”って(爆)
ならルームミラーになぜにETCをくっつけたのよ??
毎回毎回財布から出すのは面倒やっちゅうねん
どうしてETCをもっと外から見えにくい位置とか、ハンドル横とかにできなかったのさ
これも意味不明、あほちゃうか、誰や設計!!

DSC03903車.jpg


CDもね、まあ、進化してるんでしょうけど・・・
何枚かをチョイスしてそれを繰りかえす、とかはできないんでございますよ
一つのCDを繰り返す、とかすべての曲をひたすら聴く、とか・・・
取説通りに操作しようとすると、いらないトラックが削除できないんですよ
もっとスマートにわかりやすくできなかったのか??

DSC03942B.jpg


画面は確かに大きくなったかもなナビ
E39 525iのときは縮尺1kmで使用していたんですが
今回のだと見にくい見にくい

DSC03940B.jpg

夜なんかもっと見にくい

DSC03969車.jpg


夜になったら夜バージョンになるんです
めっちゃ見づらいんですけどぉ〜〜〜
誰や、このナビとCDのシステム考えたんは!!
設定上はライト点灯したら夜バージョン、ということだったけど、ライト点灯しないのになってたよ・・・
あまりに見づらいので、ず〜っと昼バージョン設定にしました。
でも見にくい。慣れの問題か??いや、もうすぐ2ヶ月なのに慣れない・・・


DSC03963B.jpg


1000km走って気づいた・・・
99999kmまでしか表示されない??

マイル制限ついてるのに(リースなので年間9000km契約)
1ヶ月で1000km
めっちゃやばいやん・・・・


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

special thanks 525i(E39) [車]



さてさてお気にだった525i(E39)
この扁平な感じが好きだったんですけどね
約10年間、お世話になりました。

DSC03846車.jpg


約134000km
20万kmまではがんばりたかったんですけどねえ・・・・・
残念きわまりないです
H22の車検時  98400km
H24の車検時  121600km
1年間に12000km、だいたい1ヶ月に1000km走行している感じですね。

DSC03861車.jpg


こっちの方が重いのだろうと思っていましたが、なんとほぼかわらないのです、328iと。
不思議です。
ちなみに、328iは、車両重量1560kg、車両総重量1835kgだそうです




いつの間にか次の車は323iと思っていた私。
納車の時に、あれ?328iでしたっけ?と。
まるで愛がない。
なんかね、丸っこくなって、目が怒ってますね〜
隣の6?よりも顔つきがあくどい感じがします、はい。


ずっとお世話になっていた整備工場に、
”まだ一応動くし、この車のことはよくご存じだと思うので、
よかったら代車にでも使っていただけませんか?ディーラーでは廃車といわれているので”
とお伝えしたら、なんと、次の車までの乗り継ぎを探している人がいるので、とのこと
あなそろしや
この車の状態をよーーーーくお伝えくださいね
なんせGW中になんども”Trans safe program"の警告がついたんですからねっ
と念押し。

DSC03856車.jpg


最後の洗車
使ってもらえるかどうかわからないけど、きれいにしておこうね〜〜

DSC03863車.jpg


整備工場で引き渡し
まだまだ見た目はのれそうなのにぃ・・・・

ちなみに、整備工場はヴェンチュラーさんです。
外車一般整備修理してくれます。彼はすごい職人だと尊敬しています。
たくさんきいてみたいこととか、教えてほしいこととかあるのですが、なにせ超忙しそうなので・・・
車の整備に興味がある方は、ぜひ一度のぞいてみてくださいね、HP.



E39 525iで検索すると修理に関するブログを見つけることができます。
修理の場合は、ちまちまと悪いところだけを修理するやり方は結局ダメ、というご意見もありました。
修理するなら、そこのパーツ丸ごと全とっかえのほうが長持ちする、と

確かにそうなんでしょうねえ。
でも一般人には無理っす。
やっぱり悪いところだけちまちま、っと直したいです。
それで長く乗れことができればよかったのに、というか、そうであってほしかった。
でもさすがに限界が・・・・・。
5年こえてからの修理整備代がやっぱり半端ないっす。
ついでにガソリン代も半端ないっす。

お金持ちであったなら、ずっと修理し続けて乗りたかった。
うーん、走行距離の少なめな中古車でもあったら
今でも買いたいくらい
車のプロからしたら、別に名車でもなんでもないんでしょうけどね。

煙はいたり、もう日本車ではありえないような苦い経験させてくれましたが
楽しく運転させていただきました。
Special thanks !!


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

車は忘れた頃にやってくる [車]

いえ、別に忘れてたわけじゃないんです・・・・。
でも忘れそうなくらい遅かったんですよ

当初の予定がGWあけ

でもずっと音沙汰なく・・・
あ、途中で1度3月末に
”順調にすすんでます”みたいな電話があったっけ

お世話になっていた整備工場に、車を渡すことになっていたから
そこには”GWあけといわれています”と言ってあったため、そこだけが気がかりで。


で、GWもあけてしばらくしてやっとディーラーから電話

”やっとあちらをでましたので、6月15日に入港予定です”

え??6月15日??
ま、いいけどさ
神戸に入港するのかとおもいきや、東京だか横浜・・・・・

ま、いいんですけどね

GWにはなんどか"Trans safe program"エラーがでましたのよ
よりにもよってGWちうに

もうドキドキでしたわ

そんなこんなでやっと6月29日に車の引き渡しとなりました。



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

間違いだらけの車選び(2) [車]

9月−11月は父親のことでばたばたしていて
車どころじゃなく

父親のことが落ち着いた12月のとある日曜日
BMWの営業から電話が・・・・

ま〜〜タイミングいい

またまた試乗車があるからのってみませんか

とのことで、いそいそと仕事帰りに寄ってみた

たぶん328i??
なんせね、過去の記憶でよく覚えてない(^^;)
すっかり痴呆。それくらい覚えとけよ

っていうか、試乗って、結局あまり好きに運転させてもらえないし、
こちらもけっこうあてたらあかん、とか緊張してるから
実際、わかんないんですよね、違い
たぶんその前のが320i
でも3ヶ月くらいあいてるから、すっかり忘れてるし

支払いのシミュレーションとかしてくれて

考えときまーす

とまたまた放置。
やる気のなさのあらわれ、ですね

そうこうするうちに新しい年も明け・・・

またまたディーラーからその後いかがでしょう、電話。

あ〜さすがにそろそろ決めないとだめかもね

結局ほかのディーラーにはなかなか時間がなくて足を運ぶこともなく
2月−3月になんどかディーラーに行き
(っていうかほぼ日曜ごとに。面倒だったわ)

「これっていうのがないのよね
で、とりあえず320iにします」

担当君が支払い(リースとローン)計算している間
渡されたカタログをぱらぱらめくり

はた、と目にとまったのが車高!!

なんと、M sportsなら1cm低いじゃない!!!
しかも、320iだとテレビが見れない(@@)

支払いはつきに1万円くらいしか違わない・・・・

「やっぱり328iのM sportsにします」

「青か白なら今日本にありますが、その他の色だとオーダーになります」

「ええ〜??青も白もいやです。ほんとは赤がよかったけど、今のBMWの赤はいやだし・・・・
今と同じような色がいいです。」

「じゃあ、グレーシャシルバーでオーダーしますね。今から本国にオーダーするので、車が来るのは2−3ヶ月後になります。GW開けくらいだと思って下さい」

「急いでないからいいです。それまでにいまの525iが壊れなければ問題ないです」

こんな決め方でいいのか??



今頃反省しきり・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


間違いだらけの車選び(1) [車]

忘れもしない悪夢の7月28日・・・

修理と車検で自分の車が稼働していない日の方が多いんじゃないか
あまりに高額な修理整備費用
あまりの燃費の悪さ・・・・
今回のクラッチがあと1−2万kmしかもたないであろうこと

できるなら20万kmまでは乗っていたかったけど
できるならずっと乗っていたかったけど

今後のことを考えて、やはり車を買い換えなければならないかな、と
8月に修理からかえってきて思ったのでした

次に壊れるかもしれない1万km、つまり、1年くらいの間になんとなせねば


で、まず訪れたのが、HONDAのディーラー
”あの〜〜レジェンドかインスパイアのカタログほしいんですけど・・・・”
”あ〜レジェンドもインスパイアも製造中止でないんですよ。アコードなら来週試乗車くるんでよかったら”
と、日曜日の18時頃に寄ったのもあるのか、まったく勧誘・営業されず
パンフレットだけいただいた。この間、車から降りることもなく(^^;)

HONDAのHP には、まだレジェンドもインスパイアもセダンのところに載ってるし
試乗できるところもあるみたいだから
取り寄せとかできるんじゃないか、とちょっとあがいてみたんですけどね

だめでした


じ〜〜、いや、ぱらぱらっとパンフレットを眺めていると
なんと!アコードも高いのは400万もするではないですかっ!

せこせことネットでレジェンド中古も探してみたけど
案外中古も高いのですよ、厳しい現実

とりあえずBMWも行っとく?
とディーラーへ。

ちょうど試乗車があるから、と320iに乗せてもらったのが8月末。
なんだかね、ピンとこないんです、わくわく感がないんです

ぜいたくわがまま野郎だな、私

どうするべ?

と思っていたら、父親に肺がんが見つかって、ちょっとそれどころじゃなくなって
そのまま放置されることに・・・・



nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

130000km [車]

DSC03418B.jpg


DSC03420B.jpg


やっと

な感の130000km
画像がブレブレなのはお許しを・・・・

そろそろタイヤがやばい感じで。
この間直してもらったクラッチも、あと1-2万kmでだめになるかも
ということで、そろそろ車買い換えないとだめかも

と思っていたところに、久しぶりにディーラーから電話があり
328i試乗しました
残念ながら画像はなく・・・・(なんせ暗くなってからの試乗だったもので)

実は夏に320iも試乗していたのですが、あまりに期間があきすぎて、違いがわからず
エンジンは軽い感じで・・・(私はHONDAの堅い感じが好きだったんです。今はどうなんでしょ?)

思わず聞いてしまった
”で、どこの国で作ってるんですか?まさかの中国??”

はい、南アフリカ産だそうでございます。
それに400万以上??

HONDAにもどしたかったけど、レジェンドもインスパイアも製造中止[もうやだ~(悲しい顔)]

320iなんか、地デジ、見れないんでございますよ〜[たらーっ(汗)]
(別料金10万円くらい)

とにかく、キーを回してエンジンをかける、というのはあきらめました、はい
でも、”ハンドブレーキは手で引く”のだけはまだゆずれず
そうなると、3シリーズくらいしかないのでございますよ

はぁ〜
悩むところです


で、試乗していただきました

DSC03412B.jpg

DSC03413B.jpg


なんだかですね〜いまいちダサくって・・・・
せっかくのMade in Japan
せめてロゴだけにしたほうがよかったのでは・・・・


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Trans Safe Program [車]

18日の朝、エンジンキーをまわしたら
”ポ〜ン!”
とまたまた警告音がして
"Trans Safe Program"
なんていう、いつかどこかでみた警告が[がく~(落胆した顔)]

そう、あのエンジンルームから煙がでて、止まってしまったときと同じ警告です。

もう”ぎゃ〜〜〜”と心臓が止まるかとおもって、あわててエンジンを切ってしまったのですよ。
なので、画像がないんです。残念[バッド(下向き矢印)]

で、おそるおそるエンジンかけなおしたら・・・・

でないんですよ、警告。んで、普通に動く[ダッシュ(走り出すさま)]

でも心配なので、水曜日に整備工場でチェックしてもらいました

車にラインをつないで(え〜〜そんなところにつなげるんだ〜、というコネクターが、右ハンドル横下にあるんですよ)、PCで診断!

すると、なんということでしょう〜〜〜

”トランスミッションスイッチ故障”

とでるではありませんか[ダッシュ(走り出すさま)]

整備工場のお兄さんと
”トランスミッションにスイッチなんかありましたっけ??”

結局しばらく様子を見ることになりましたとさ[たらーっ(汗)]

(PC診断も写真とっていいですか??と聞けず・・・・。残念)

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

123456 [車]

車が戻ってきてすぐ、なんと名古屋往復

DSC03108BMW.jpg


こんなうれしげなことができるのも、この車では今回が最後かもですねえ。


一般道走っているときには、ドキドキしつつも、まあなんとか動いているのですが、
高速、100km/hまでは大丈夫なのに、120km/hすぎると変な振動がするのですよ
(あ!たまたま流れにのったら、そういう速度だったんでございますよ[あせあせ(飛び散る汗)]



ずっとガタガタしてるんだぜぇ〜〜

こわいだろぉ〜

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

AT修理最終章 [車]

そんなこんなで車が戻ってきて早3週間
昨日請求書が来ましたとさ[もうやだ~(悲しい顔)]

今回のオイル漏れは、2年前と同じトランスミッションからのオイル漏れが原因とのこと

ミッションのとりはずし

ミッションの分解


スクリーンショット(2012-08-14 18.21.58).png


スクリーンショット(2012-08-14 18.22.07).png


オイルシール制作


スクリーンショット(2012-08-14 18.22.18).png



分解して修理を試みたそうですが、AT自体の性能が限界らしく、中古品で本体自体交換となりました。
クラッチ、焼き切れていたそうで。まあ、だいぶ煙吐きながら走行したし、何しろ12万kmこえているわけで。
でもこの中古品、7−8万km走行中古品なのだそうです。
で、どれくらいもつんでしょう?とお聞きしたら
”う〜〜ん、10万kmくらいが寿命??”
とのこと。また1−2年でだめになる、ってことのようです。
ちょうど前回は9万kmこえたところだったので、前回すでに寿命だったんですかね?
ちなみに、新品交換だと50万くらい、と言われました。


ついでにクーラーの風量を調節する部品もやられているとのことで、交換。
このユニットは、クーラーの風量を調節するものだそうです。この部品の誤作動はBMWでよく起こる症状だそうで、最後には風が出なくなり、最悪駐車中に勝手に風邪が出始めて、バッテリーがあがるトラブルになることもあるそうで。おそるべし。

さあ、心臓ばくばくの請求書です[たらーっ(汗)]
目が点どころが目玉飛び出るような・・・

#1まず前回のヘッドライトユニット

クランク角センサー            ¥16900
交換                   ¥5000
ボッシュコンピューター診断&リセット   ¥4000
ヘッドライトユニット          ¥31700
交換                   ¥5000

合計                  ¥65730


#2AT
中古AT                 ¥155000
ATフィルター               ¥3740
ATオイルパンガスケット          ¥2520
シール                   ¥2200
ATオイル                 ¥14400
AT洗浄                  ¥5000
ATミッション 載せかえ          ¥40000
合計                   ¥234003

#3エアコン
エアコンレジスター            ¥17100
交換                    ¥3000
合計                   ¥21105


さあ、どうやって払いましょ?[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。