SSブログ

328i(F30) 勝手な感想 [車]

納車されて2ヶ月たちました。

素人の勝手な感想ですが、これから買い換えよう、という方の参考になれば幸いです。

*よかった点

・とりあえず、煙はいて止まるかも、という心配はなくなりました

・高速走行すれば、燃費10km/L近くまででます

・テレビが見れます

・馬力が245もあるせいか、一般道でちょっとアクセルふむだけで、すぐに50-70km/hだせます、でてしまいます。さすがに一般道でそうそう追い抜きかけないんで、べつにここまで加速しなくてもいいのにと思いますが、遅い車をさくっと抜くのには楽ちんです。

*不満な点

・あいかわらず一般道での燃費は悪い(6~7km/Lくらい)

・ETC搭載ルームミラー(セキュリティー問題と、ワイドミラーの選択性)

・シフトレバーの構造(Pの位置)

・ハンドル(アホみたいに軽いです)

・パワーウィンドウ操作盤の位置
 取っ手のすぐそばにあり、当初はドアあけるたんびにひっかかり、後部左側のウィンドウがちょっと開いてしまう、の繰り返し・・・

・納車時に車両本体のコーティングはしてくれたようで。でも普通に汚れはばっちりつきます。前回の525iは、そのときのディーラーが気を利かしてくれたのか、フロントガラス等のガラスの雨粒のはじき方がばっちりで、ほぼ自分でスーパーレインXを塗る必要がありませんでした。でも今回のは雨が降ると、とにかく雨粒はじきが悪く、しかたがないので自分でスーパーレインXをぬりました。そしたらバッチリ!!なんですが、ワイパーがゴゴゴゴッとひっかかるようになってしまいました。

・ワイパー
 前はレバーで3段階操作できました。今のは2段階しかなく、私が一番愛用していた一番緩い間歇ワイパーがなくなったに等しい状態です。レバーをプチっと押せばそれに近い操作はできますが・・・・でもちょっと違います・・・。

・エンジンブレーキ
 本当の下り坂ではあまりかからないのに、下り坂でもないほぼフラットな道で、停車からアクセルふんで、ほどなくアクセルから足を離したりする、と、なんでやねん??っていうくらいのエンジンブレーキがかかってしまいます。車酔いする人にはとんでもない乗り心地の悪さ、だと思います。っていうか、けっこうな急勾配の下り坂ではエンジンブレーキかからないのはなぜ??

・高速走行が怖い
 ある速度以上になると、車が浮くような感じがして安定性がないような感覚になります。特にカーブでは車が流れるような感じがして、怖いです。いわゆる”地について(すいつくように)安定よく走る”という感覚がなく、まるで軽自動車かプリウスを運転しているかのごとく、です。馬力が高すぎて私の運転テクニックがついていけてないだけですかね?


あまりにも燃費が悪いので(6-7km/L)、ECO proモードにしてみることにしました。

DSC04022B.jpg


とりあえずこのモードで次の給油まで走ってみることに。
どうなりますやら。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 4

sugarbabe

エンジンブレーキが効いちゃうのは、回生ブレーキかもしれませんね。
車酔いしないのがドイツ車のいいところなのに。残念ですね。
フロントガラスに塗るやつは、ディーラーが忘れてたんでしょうか?

新型3シリーズは金持ちオーラが半端ないです。


by sugarbabe (2013-09-02 00:13) 

こばっちゅ

>sugarbabeさま
いつもありがとうございます(^0^)/
回生ブレーキ!?初めて知りました。勉強しますっ。
今回は背伸びしすぎました。十二分に反省しております・・・
でも、金持ちオーラなんてまったくないですよ、この車。立ち位置が微妙じゃないか、と。ベンツとかアウディとかポルシェ、とかまったくわからないんですけど、まわりにあまり走っていないので不人気なんではないか、と思っています。
by こばっちゅ (2013-09-03 15:11) 

GG233334

BMW、しかもMっていったら300km/h走行だってお手の物、って感じがバリバリなのに、車が浮くようで怖いっていうのはこばっちゅさまが350km/hくらい出してるんじゃないですか?(笑)

ま、冗談はさておき、新車なのに高速走行で安定感を感じられないなんてなにかおかしいところでもあるんじゃないでしょうか?
ちょっと心配。
早めの点検でバッチリ安定感を感じるようになるといいですね。
by GG233334 (2013-09-05 18:17) 

こばっちゅ

>GG233334さま
Mじゃないんです、パッケージがMスポなだけで、エンジンは普通の328iと同じかと思います・・・。 260km/hまでメーターついてます。ドイツ人はアウトバーンで200以上だすんですかね?
ディーラーの担当君には”高速走行で浮く感じがして、安定しなくてこわい”といったら、”皆さんそうおっしゃいますね〜なれてくださいね”と言われました(爆)
by こばっちゅ (2013-09-08 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

数字のマジックしし丸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。