SSブログ

犬の引き取りおよび負傷動物の収容状況 平成22年度 [わんこ]

環境省から平成22年度のデータがでていましたのでご報告
(わんこのみです)( )は平成21年度

犬の引き取り  85166 (93817)
殺処分数    51964 (64061)
殺処分率    61.0% (68.3%)

まずは、悪い方のデータから[たらーっ(汗)]

<都道府県別>

殺処分数ワースト5
1 茨城県  3495
2 沖縄県  2972
3 熊本県  2554
4 千葉県  1919
5 鹿児島県 1774

殺処分率ワースト5
1 香川県  94.3%
2 山口県  87.9%
3 広島県  87.4%
4 兵庫県  87.3%
5 愛媛県  87.1%

西日本ばっかり・・・恥ずかしいぞ、兵庫[爆弾]

<政令市・中核市>

殺処分数ワースト5
1 福山市  632
2 高松市  506
3 倉敷市  335
4 神戸市  332
5 松山市  327

またまた西日本ばっかり・・・・神戸市、なんとかしてよ[むかっ(怒り)]

殺処分率ワースト5
1 高松市  89.4%
2 福山市  84.5%
3 神戸市  76.0%
4 東大阪市 73.5%
5 和歌山市 73.3%

率では近畿が上位に[どんっ(衝撃)]

次はとっても努力している自治体

殺処分率ベスト5

<都道府県別>

1 長野県  15.8%
2 東京都  16.6%
3 神奈川県 18.2%
4 岐阜県  30.5%
5 山形県  33.3%

<政令市・中核市別>

1 熊本市  3.0%
2 長野市  4.1%
3 仙台市  7.0%
4 新潟市  8.9%
5 千葉市  13.0%


東日本の方がお役人も動物愛護の精神が高いのでしょうか・・・・
(保健所、警察署からわんこがでれるかどうかは、所長や署長などのトップの判断にかかっていることがほとんどだそうです・・・)
あと問題は、自治体を越えるとわんこをだしてくれません・・・・(兵庫県の動物愛護センターは、兵庫県民にしか譲渡しない)

今年も数では茨城県がトップです[もうやだ~(悲しい顔)]
栃木(1378)でもなく、福島(909)でもなく、埼玉(1189)、群馬(1094)でもなく・・・・
去年も思いましたが、数が突出しているのは、保健所による野良犬狩りがすごいのでしょうか??住民の通報がしっかりしているのでしょうか??地理的に茨城に野良がいつきやすいのでしょうか?

できれば、茨城の保健所から、焼け石に水でも、わんこをだしてあげたい・・・・

 
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

GG233334

目にしてるのはあくまで『単なる活字、単なる数字』なんですが、それがわんこの命の数だと知ると悲しくなってしまいますね。
by GG233334 (2012-05-17 13:45) 

sugarbabe

モリッシーっていう人のライブを観に行ったのと、猫を飼い始めたというのもあって、極力ベジタリアンになろうと思いました。
豚も犬も牛も猫も動物ですしね。
by sugarbabe (2012-05-20 02:09) 

こばっちゅ

>GG233334さま
安楽死ではなく、炭酸ガスによる窒息死がほとんどです(><)
なぜ人間にそんなことをする権利があるのか、胸が痛いです。
シーシェパードも捕鯨船ねらうより、愛護センターはいかが?と思う今日この頃です。
by こばっちゅ (2012-05-20 18:21) 

こばっちゅ

>sugarbabeさま
にゃんこはもっとかわいそうで、桁がちがうのです・・・・
だいたいわんこの3倍くらい、15万くらいのにゃんこが殺処分されています(><)
牛も豚も人間になついたりしますから、それを考えると食べれなくなりますよね・・・・。
by こばっちゅ (2012-05-20 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。