SSブログ

動物愛護センター [わんこ]

動物愛護センター・・・

誰が考えたのかな?このネーミング
あ、動物指導センターっていう自治体もありますね

兵庫県動物愛護センターなんて、はいったら最後、ほぼ出てこれない・・・・
愛護センターっていう名の「アウシュビッツ」

引き出し不可能になってしまったワンちゃん親子
http://happyvoice.sagafan.jp/e412563.html

子犬は譲渡しやすいから処分を免れることが多いみたいだけれど
母犬は子育てさせたら処分してしまうところも多いみたいで・・・

なんでやねん[むかっ(怒り)]

というこの怒りをどこにぶつけたらいいのやら

ちなみに環境省H21のデータ(犬のみ)

犬の引き取り数
成熟個体 74297
幼齢個体 19510
譲渡数  32944
殺処分数 64061 (68.3%)

1ヶ月に約5338わんこ、1日に約178わんこ
日本のどこかでわんこが殺処分されています
(安楽死などではなく、炭酸ガスによる窒息死です)

犬の殺処分数ワースト(県)
1茨城県 4029
2沖縄県 3868
3熊本県 3019
4千葉県 2587
5広島県 2323

犬の殺処分率ワースト(県)
1香川県 95.2%
2愛媛県 92.9%
3山口県 88.3%
4奈良県 87.7%
5兵庫県 87.4%

殺処分率の低い県
1東京都 19.5%
2長野県 24.2%
3新潟県 24.8%
4石川県 31.7%
5山形県 33.2%

殺処分率の低い自治体(政令指定都市・中核市別)
1熊本市  8.3%
2新潟市 12.1%
3仙台市 13.2%
4千葉市 14.7%
5長野市 16.4%

この違いはなんなんでしょ?
茨城県、殺処分数は多いですが、殺処分率は81.3%です。がんばって返還・譲渡しているようです。
茨城と沖縄だけ突出して犬の引き取り数が多いです。この地区だけ野良が多いのでしょうか??
ちなみに幼齢個体(たぶん子犬)のひきとりは
広島県 1376、香川県 1326、徳島県 1124、長崎県 1112
野良の子犬が多いのでしょうか?避妊せずにできてしまった飼い犬がうんだ子犬の、飼い主持ち込みでしょうか??

東京はさすがですね〜
成熟個体 引き取り 1342
幼齢個体 引き取り   26
返還譲渡      1114
殺処分        267

幼齢個体が少ないですね。野良がほぼいないんでしょうか?
去勢避妊が徹底してるのでしょうか?
優秀ですね。

職員さんの努力がすごいのが熊本市です
ときどき新聞やテレビでも取り上げられているのでご存じの方も多いかも
殺処分ゼロをめざして、とても大変なことだと思います。
すべての県・自治体が熊本市を見習って欲しいです(熊本市にできるのだから、できないはずはい!!のです)

兵庫県、情けないです。
成熟個体 引き取り 1254
幼齢個体 引き取り  402
返還譲渡       211
殺処分       1447
これは子犬ですら処分している、ってことでしょう・・・・
あ、そうそう、兵庫県は悪徳ブリーダーの放棄犬を処分してましたね・・・
そんなことするより、譲渡にだしてくださいよ
税金、返せ〜!!

ちなみに、大阪市民は大阪府の施設からは引き出せないんです
(そこまで仲悪いのか!?大阪府と大阪市)

いずれ野良はいなくなるのでしょうか?この日本から。
雑種、いなくなるんですかねえ??

無理矢理作ったミックス犬ではなく、雑種、本当にかわいいのに

DSC01975大.jpg


大ちゃん、ラッキーだったです

年くってるし、ホームレスわんこだったのに

だしてもらえたです

でも大阪市、最近厳しくなったらしいです

心配でしゅ


大ちゃん、おっさん顔でタラちゃん言葉はあわないですね〜

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 4

GG233334

178わんこ/日、なんともセツナイ数字です。
一度飼ったら、手放さない、捨てないってことですよね。
東京でも昔はけっこう野良がいたけど、今は見ないですね。
少し郊外の方に行けばいるのかもしれませんが。
by GG233334 (2011-09-21 18:26) 

こばっちゅ

>GG233334さま
私の住んでるあたりも野良はみません。
日本は小学校の道徳教育でもっと命の大切さを教えてほしいです。
不幸なわんこがこれ以上増えませんように
by こばっちゅ (2011-09-23 00:25) 

sugarbabe

のら猫がうちに5匹居つきましたが、かわいいもんです。
順次避妊手術中です(やらなきゃいけないことは分かってはいますが、正直かわいそうです)。
個人的に一番の問題はペットショップだと思います。
簡単に商売にしすぎです。
by sugarbabe (2011-09-23 23:41) 

こばっちゅ

>sugarbabeさま
避妊手術をしてあげていただいてるなんて(>-<)
これ以上不幸なねこちゃんたちを増やさないためにもありがたいことです!
ほんと、かわいそうなんですけど・・・・
悪徳ブリーダー、ペットショップはほんとどうにかしてほしいです(でもたぶん国はやるきなし)。日本ほど簡単にペットが手に入る国は、先進国ではないと思います。恥ずかしいことです。
by こばっちゅ (2011-09-27 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

T復活リーガロイヤルホテル小倉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。