SSブログ

Macでペット監視 [雑記]

iPhoneやiPadで勢いづくApple
でも依然としてMacの方は少数派・・・
あいかわらずソフトや周辺機器で悩むことが多い

大輔が変な咳(?)しはじめたし、7,8歳という年齢や
富士丸くんのことなんかを考えたとき
やっぱり心配で、

”そうだ!カメラで監視しよう!”


と一念発起

ネットで調べまくり(あ〜ほんとにインターネットで調べられるこの便利さ!)
でも、やっぱりMacは難しい・・・
なんせ接続できるウェブカメラ、ネットワークカメラがなさすぎ(; ;)

カメラでペットを監視するにはいくつかの方法があるみたいだけど

Macで使えるカメラを探し

それで構築できるシステムを考える


しかなさそうで。

いろいろ探して、やっと見つけたのが

LOGICOOL ウェブカムプロ 9000 200万画素 カールツァイス社製レンズ採用 QCAM-200SX

スクリーンショット(2010-11-08 9.32.14).png


海外ではこの機種のMac用があるようで、いろんな方の書き込みでは、フォーカス等の機能は使えないけど、見るだけならWin用でも使えることのこと!

ラッキーにも夏にこの新機種がでたみたいで、半額近くでAmazonでゲット!
Win用のソフトはついてきたけど、無視して
カメラをUSBに接続!

どうやってカメラを認識させよう??
どうしたらカメラが働くことをチェックできるんだろう??
う〜みゅ、こんなときはよくわかんないけど
とりあえずいままであけたことのない"iChat"を使ったらなんとかなるんでないかい?
そもそもiSightもあるはずだけど、どこにあるかわかんな〜い

ということで、iChatをひらくと
なんと環境設定でカメラが選べる!!
(Mac内蔵のiSight用のカメラか外部接続のカメラか)
(そうなんです、今頃私のこのMacBookにはカメラがついていることを認識(^^;))

選べるや〜ん
接続できてるや〜ん
うつってるや〜ん
楽勝や〜ん
やっぱりバカでもできるMacや〜ん

・・・・・・・・

あれ?でも、で、この映像をなにで見たらええのんさ??
双方のMacのiChat、つなげっぱなし??
でもそれってパソコン限定されちゃうし・・・

でまたネットで調べる

見つけた!
”USTREAM"
無料でLive映像が配信できるというすごいサイト!!
(ちなみに事業仕分けもLiveで配信されてました!)

スクリーンショット(2010-11-08 10.42.20).png

こんな感じです。監視するだけなら問題のないクオリティ


家でセットすれば、
インターネットにつながっているパソコンであればどこからでもチェックできる!!
めっちゃすぐれも〜ん
大ちゃんもばっちり見えてますやん
やっぱりソファーで寝てますやん
私の友人も見れますやん

20101019-3.jpg

え〜〜監視されてんの?


20101019-4.jpg

すねますわ


でもひとつ問題が・・・・

安いし簡単だからオススメなのですが
誰にでも見ることができるから、全くプライバシーが守られません・・・・
ネットにもつなぎっぱなしなので、セキュリティーの問題も・・・・
(見せたい人々にだけパスワード設定などで管理できればいいのに)

う〜みゅ、安いけどつけっぱなしもどうよ??


Macで使えるネットワークカメラがあれば
パソコンに接続しなくてもモデムに接続できるし
自分で立ち上げたホームページ等で管理できるかも??


まだまだ悩みは続きます

果たして違うシステムが構築できるのか??



nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 6

GG233334

しめしめ、今こばっちゅ家は留守やないけ。
大きなワンコがいるけど、オトナシそうやから侵入したろ!
……なんて考える不逞の輩が現れないともかぎりませんぞ。
しっかり防犯対策なさいませ~!

凄い凄い!こばっちゅさん、ボクとは違って立派なデジタル人じゃないですか!(羨望のマナザシ、笑)
by GG233334 (2010-11-09 16:08) 

こばっちゅ

> GG233334さま
そうなんです!ほんとセキュリティーが問題で・・・

実は年食ってくると、ほんと新しいものが面倒くさくなるんです・・・
しかも、マシン用語とかまったくダメで、ウィンドウズが使えないんです・・・
パソコン音痴でも感覚で使えるところがApple, Macのいいところかな、と。
実はMac歴19年なんです(^^;)
by こばっちゅ (2010-11-09 16:45) 

GG233334

Mac歴19年?
ままままさか、マクドナルドを食い続けて19年?

……なわけないですね、失礼!(笑)
もしや、こばっちゅさんはデザイナーさん?それともゲイジツ家?
by GG233334 (2010-11-10 19:42) 

こばっちゅ

> GG233334さま
関西人的にはマクドナルドだとマクド歴!ですね(笑)
マクドよりモスが好きです(^^;)
デザイナーでもなんでもないんです。アート度ゼロでございます。
ちょっとオタクははいっているかもしれません(笑)
by こばっちゅ (2010-11-11 09:30) 

sugarbabe

マックはかっこいいと思いつつ全く触ったことがありません。
iPhoneにもウィルスが出てるらしいし、これからマックも大変かもです。

by sugarbabe (2010-11-14 22:21) 

こばっちゅ

>sugarbabeさま
そうなんです、メジャーになると恐ろしいのがウイルス・・・・
いままで無防備でもやってこれたところもMac好きな理由の一つだったんですが・・・。

by こばっちゅ (2010-11-15 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。