SSブログ

オレオレ詐欺 [雑記]

12月のとある日
(え〜??もう桜が咲きそうなのに)

実家で夕食を食べていたら、PM8時半頃固定電話に”ヒツウチ”電話が[電話]

母親:”もしもし、○○です”
相手:”もしもし、xx(弟の名前)だけどさぁ〜”
母親:”??”  ”え?違いますよね?間違ってますよね?どちらさまですか??”
相手:”弁護士から連絡が行くと思うけどさぁ〜”
母親:”だから、違いますよね?なんか違うと思うんですよ。”
相手:”今から言う電話番号にかけてほしいんだけどさぁ〜”
母親:”おたく、どちら?”

云々やりとりがあり・・・
電話をおいた母親が

”なんか変やねん。声もちゃうけど、xxとちゃうねん、しゃべり方が変やねん”

私:”オレオレ詐欺ちゃうん?電話番号聞いといて、警察に教えたったらよかったやん”

母親が違う!と主張し続けたため、相手はひきさがり、事なきをえましたが・・・

おそらく相手は弟の高校の同窓会名簿を見てかけてきたのだと思います。
でもね、ちょっとオツムが低かったんですかねえ

あの〜
うちはばっちり関西人ですよん
xxだけどさぁ〜
なんて、親に言いませよん
それこそほんまに弟からやったら
”もしもし、オレやけど〜”

関西にかけるときは、関西弁にしませうね



DSC03352六甲山.jpg

雪の六甲山

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

sugarbabe

こういう詐欺は厳罰にすべきです。
やってることは窃盗、飲酒運転のひき逃げ以上だと思いますが。
by sugarbabe (2013-03-18 08:08) 

GG233334

もしもしお姉ちゃん、GGやけど~、ちょっとクルマ貸して欲しいねん。
……なんて茶化しちゃいけませんね。 ひっかからずに済んで良かったです。 騙されたフリして警察に通報というのもいいのですが、やはり見えない相手に怖さを感じるんじゃないでしょうか。 無理をせずお母様のような対応が一番だと思います。
by GG233334 (2013-03-19 14:02) 

こばっちゅ

>sugarbabeさま
いつもありがとうございます♪
なんでつかまらないんでしょうね。うちはいつもは抜けている母親が、今回は意外としっかりしていてだまされませんでしたが・・・・。
すぐさま弟に電話し、オレオレ詐欺かかってきた〜〜、友人にもオレオレ詐欺きた〜とメールしまくりました
by こばっちゅ (2013-03-20 16:45) 

こばっちゅ

>GG233334さま
いつもありがとうございます♪
お姉ちゃん、とか、おねえさん、とかいわれちゃったら、車なんていつでも貸しますよん、ってなりますね〜(^^)
大阪のおばちゃんは”おねえさん”で振り向くそうですから〜

by こばっちゅ (2013-03-20 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

130000kmグリコ バトンドールetc ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。