SSブログ

βとVHS [雑記]

そろそろビデオテープをDVDにダビングしておかないとね

と一念発起し、まずは20年くらい前にホンダベルノからいただいた
インテグラのメイキングビデオ[るんるん]

大切に保管していたつもりなのに
やっぱり映像が劣化していたのですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

きゃ〜〜映像がめっちゃ悪い!
こんなことならもっと早くダビングしておくんだったわ[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC03308い.jpg


DSC03309い.jpg


Blu-rayにダビングするのに、いったんハードにおとしてからダビングしたんですが
しばらくハードディスクに保存したままになっていて
この映像を再度みたら、けっこうこましに改善されている[目]
寝かしておくといいのか??

実はさらにもっと古い30年くらい前のβテープがあるのでございますよ
VHSの劣化に驚き、このお正月おそるおそるβのテープを再生・・・・

DSC03338R.jpg


DSC03339R.jpg


βって、あんまり長い時間録画できなかったんですね〜

DSC03305β.jpg


このデッキは初代のものではなく、10年くらい前にヤフオクで購入
このデッキもいつ壊れることやら・・・

DSC03306ぺ.jpg


懐かしのサントリーのペンギン

DSC03307ぺ.jpg


ときどき横に縞、ノイズがはいるもののVHSよりずっときれいで

DSC03340R.jpg


これはたぶんNHKから録画
音声がときどきだめだったんですが、映像はけっこうきれいで

へ〜〜〜さすがやん〜〜β[exclamation×2]

と思ったら、同じ所に同じように保管していたのに、映像の劣化があまりにもすごくて
再生しても見るに堪えないモノがあり[たらーっ(汗)]

ぬか喜びでございました

いずれにしても早急にDVDに移さねば!!

VHSでダビングガードがかかっているやつなんか、もうどうしよう〜〜〜
と悩みちう・・・・

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

sugarbabe

ガキの使い第一回目の放送が入った
公式に販売されたVHSを持っているのですが、
コピーガードが入っててダビングできません。
余計なことするなよな~。
by sugarbabe (2013-01-23 12:38) 

GG233334

おお、怒濤の更新ラッシュじゃないですか。(笑)
βもVHSも懐かしい~。
保管状態が良かったみたいで、カビにやられてないですね。
うちも8mmビデオをどうしようか思案中です。
カメラの再生機能はダメになっちゃってるし……。(泣)
だから、早くしないと『このままではダメになる』なんですね。(笑)
by GG233334 (2013-01-23 16:47) 

こばっちゅ

>GG233334さま
カビはさけられたみたいですが・・・・
やっぱり20−30年たつと劣化がヤバイです・・・・
とにかくそれを”再生する”機器もなくなるので、ほんと困ります。
by こばっちゅ (2013-01-24 00:50) 

こばっちゅ

>sugarbabeさま
うらめしや〜コピーガード!(爆)
でございます。DVD化されていないものは、もうほんとに
なんでもむかーーーしのデッキだと大丈夫らしいのですが・・・
そんなのがない、っちゅう話で(涙)
by こばっちゅ (2013-01-26 10:00) 

こばっちゅ

>GG233334さま
追伸
ねらったわけではないんですが、

うまいこと
「このままではダメになる」
が撮れちゃったんです〜

by こばっちゅ (2013-01-26 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ケーキ三昧祇園 さゝ木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。