SSブログ

祇園 さゝ木 [お店]

”明後日”
というタイトルで、友達からメール
”祇園 さゝ木の予約がとれてたから、行ける?”

はいはい、もちろん[るんるん]

初めてのカウンター席!![るんるん]

友達とは現地集合で、しかも、ここは18時30分からの一斉スタートなので、ちょっとどきどきしながら友達の到着を待ちました

なんせね〜けっこうカウンターの中央の席で、しかもなかなか友達が来ない
右一つ席があいたままで、その向こうにはおぢさん

”え〜〜このまま来ないと、私は一人で食べるのか??仕事、終わらなかったのか??新幹線がまたまた止まったりしてしまったのか??”

はい、ドキドキでした、緊張しまくりでした

DSC03364かま.jpg

有名な石窯


この石窯を眺めつつ(なんせね、時間をもてあますわけです。場違いな場所にいる感じですからねえ。携帯ばかりいじっているわけにもいかず。)、出していただいた昆布茶をすすりつつ、2人分の食事代はきついわ、とか思っていたら、なんとかぎりぎりに友達到着。

となりのおぢさんは常連さんで、それでも今回初めてひとりだったからやっぱりドキドキしていたそうです。
よかったわ、常連さんでもそうなのね
おぢさんによると、カウンターのセンターっていうのはすごいらしいんですよ。
はじめはカウンターの端っこから始まって、ちょっとずつ真ん中によっていくそうです。
なので、私たちのことをすごい、と思ったらしいです
いえいえ、私たち、なぜ真ん中だったのか不思議で[たらーっ(汗)]
おそらくどなたか超お得意の常連さんがキャンセルされたんでしょうね
とにかくラッキーでした[exclamation×2]

DSC03356ふぐ.jpg

フグのミルフィーユ仕立て

分厚めに切られたフグの歯ごたえがなんとも

DSC03358しろみそ.jpg

カニしんじょうの白味噌仕立て

中にかに味噌が・・・

DSC03360リゾット.jpg

白子のリゾット、トリュフ添え

白子の大きさもちょうどよく、リゾットにはもやしがはいっていて、歯ごたえがばっちり

DSC03361のどぐろ.jpg

のどぐろ

2日間塩でつけこんであったそうで、まろやかなお味

DSC03362みるがい.jpg

みる貝

目の前で焼いてくださいます

DSC03365うに.jpg

ウニのにぎり

佐々木氏が握って、直接渡してくださいました。そのままお口へ。

DSC03367ひらめえんがわ.jpg

ヒラメのエンガワのにぎり

今が一番脂がのっておいしいそうです

DSC03368toro.jpg

トロのにぎり

もう、めっちゃおいしいです

DSC03369ぐじ.jpg

魚の焼き物

雪の下で貯蔵してあったかぶらにのっているのは、納豆を粉末にしたものだそうで

DSC03371浜坂かに.jpg

浜坂のかに

タグついてます、まだ生きてます

DSC03372かに.jpg

目の前でさばいて、調理してくれます

DSC03375かに.jpg

1本目は、ミディアムレアな感じの焼き方で

DSC03374かに.jpg

2本目は、ウェルダンな感じの焼き方で
カニは半端なく超おいしいです

DSC03376ぐじ.jpg

豆腐とぐじ

お出しもお豆腐もぐじもばっちりで

DSC03377ごはん.jpg

カニチャーハン


DSC03378ごはん.jpg


米粒よりカニの方が多いんです。
しっかりおかわり、いただきました!

DSC03379誕生日.jpg

お誕生日

お客様の中に、誕生日の方とこの日に入籍されたカップルがいらっしゃったので、
ケーキとお花のサプライズ
あ〜佐々木氏がブレブレ[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC03380アイス.jpg

アイスクリームのおぜんざいかけ


DSC03381ケーキ.jpg

チーズケーキ

おすそわけ、いただきました[ぴかぴか(新しい)]
佐々木氏ではなく、スタッフさんが作られたケーキだそうですが、これもめっちゃおいしかったですよ[グッド(上向き矢印)]

私は車でいったので、ウーロン茶のみでしたが、
お酒は佐々木氏がお料理にあうものを考えて選んで下さいます。

おぢさんによると、ここは”佐々木劇場なんだよ”と

確かに!

もう、料理だけでなく、佐々木氏の気の配り方のすごさ[exclamation×2]
私たちのような常連でもなんでもないものも、楽しませてくれて、ゆったりと楽しい時間を過ごさせてくれる・・・
本当に佐々木氏の人柄のすごさを実感した1日でした[ひらめき]

また行きたい!と思ってもですね、これがなかなか予約が取れないのです[バッド(下向き矢印)]
そりゃ、ファンは増える一方で、仕方ないのでしょうけど、残念[バッド(下向き矢印)]

となりの常連のおぢさんがすごい方で

”京都やったら、京都で一番予約がとれないと思うけど、川口、ってとこに行ってみて。僕の名前だしてくれたらいいし〜”

”え〜〜?ほんまですか〜〜お名前つかわせていただきますよ〜〜♪”


かえってぐぐりましたよ、川口

あきませんやん、一見さんおことわりですやん、電話番号もふせてありますやん
おぢさん、私たちに電話番号を教えてくれるか、連れて行ってくれなくっちゃ〜


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

GG233334

ぐるめなこばっちゅさま、頬っぺが落ちるくらい美味しかったんでしょうね。
ワタクシも立派?なおぢさんですが、連れが来るまでカウンターに一人で座っていたら緊張の冷や汗でビッショリになりそうです。
もっとも、行けないんだからそんな心配も無用ですね。(笑)
でも、せめて蟹炒飯ならぬ飯炒蟹?を食べてみたいッス。
by GG233334 (2013-02-01 11:26) 

こばっちゅ

>GG233334さま
いや〜〜もう冷や汗でどきどきでしたよ。でも常連さんもそうなんだ、とちょっと気分が軽くなりました
佐々木氏に帰り際、
”いまからみんみんで蟹チャーハンとかたべんとってや〜”
といわれましたよ(^^;)
by こばっちゅ (2013-02-02 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

βとVHS130000km ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。