SSブログ

動物愛護センター [わんこ]

[犬]が旅だって4年がすぎ、生活も少し落ち着いてきたし
大型犬オッケーの賃貸マンションも見つけたから
またそろそろ[犬][ひらめき]
と思って毎日ネットでわんこさがし

ペットショップやブリーダーさんから買うのではなく
引き取り手、もらい手のない不幸なわんこ達を少しでも・・・・

と志高く(?)、今回もシベリアンハスキーにしようとググりまくり

まずは里親捜しのサイトを片っ端に・・・・

私の勝手な思い込みでは、ハスキーは里親とかにでていてもきっと引き取り手がいない!!
(数年前にテレビで放送された”動物のお医者さん”では、毎回しつこく”シベリアンハスキーは飼いにくい犬だから安易に買うな、テロップがでるし、保健所で処分を待つ犬たちになぜかハスキーが高率でうつっていたイメージがあったので)

なのに、なんと里親捜しのサイトでは、けっこうシベリアンハスキー、どうやら人気者[exclamation&question]

見た目のいい子なんかは数日でrehome!!
もともと一時のブーム以降は全体的にハスキーの数が少ないのもあるんでしょうけど

ならば、と今度は保健所さがし
ところが、この保健所、っていうのはなんだか探しにくいし
たくさん殺傷処分されているはずなのに、譲渡犬があまりでてこない・・・

そんな中で兵庫県動物愛護センター(ちょっと前に尼崎のブリーダーの犬を処分していた問題のセンター)の淡路支所にハスキーの雑種らしき子犬を発見

Huskymix.jpg


この子を引き取って、引っ越しするまでこっそり飼う??
などと思い巡らしつつ・・・

ところが、里親捜しの団体にしても、保健所にしても、
条件が超厳しい[あせあせ(飛び散る汗)]

結局、一人暮らし、は条件としてダメみたいで
どうやら私が里親団体とか保健所からはひきとってやれそうにない[たらーっ(汗)]

ちゃんと面倒みれるのに・・・

ペットショップの不要犬を容赦なく殺傷処分していた兵庫県動物愛護センター[むかっ(怒り)](どこが愛護なんだか・・・)

譲渡犬としてアップされる子と殺傷処分されてしまう子の違いはなんなんだろう?

awaji.jpg


こんな写真が撮れる淡路支所の職員さんにはちょっと期待しちゃいます
(この子も里親募集中)


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 8

和

はじめまして。

良い人もたくさんいると思うけど
やっぱり人間ってすごく勝手ですよね(+o+)
殺処分のお話は本当に心が痛みます。。

よいワンちゃんとの出会いがありますように☆ミ
こばっちゅさんの家族になれたら
ワンもきっと幸せな人生を送れると思います!
by (2010-02-09 17:57) 

honda_cb6

一人暮らしがダメだなんて、いったいどういう基準なんでしょう(怒)
動物相手なんだから里親さん個々の人となりを見て欲しいですね。
by honda_cb6 (2010-02-09 22:40) 

こばっちゅ

>和さま
ご訪問ありがとうございます!
1日も早くドイツのようなシステムになって、かわいそうなわんこやにゃんこがいなくなることを願うばかりです。

by こばっちゅ (2010-02-10 13:53) 

こばっちゅ

>honda_cb6さま
いつもありがとうございます(^^)
日本の行政の考えることはややこしくて極端なことが多いと憤慨しきりです。
動物愛護センターのようなところが、ちゃんと犬や猫をしつけて、それをほしい、と思っている人に無料なり有料なりで譲るようにしていけば、わざわざペットショップで衝動買いしてやっぱり育てられませんでした、がもう少し減ると思うのですが・・・・。
アメリカにいるとき、ペットショップなんてみたことないです。日本はあちこちありすぎ・・・。容易にペットが手に入りすぎだと思います。

by こばっちゅ (2010-02-10 14:00) 

くらねこ

コメント、ナイスありがとうございました。単身者や高齢者には譲渡しない団体が多いですが、万一のためのセカンドオーナーを決めておくとか、何らかのサポートがあれば
充分飼えるので、そいうシステムを作りたいと思っています。こばっちゅさんもあきらめず、是非、不幸な子を飼ってあげてください。
by くらねこ (2010-02-12 07:53) 

sugarbabe

やっぱり処分してましたか・・・。
里親探しとかもう少し充実しててもいい気がしますね。
by sugarbabe (2010-02-13 03:23) 

こばっちゅ

>くらねこさま
コメント、ナイスありがとうございます!くらねこ様のパワーには感動いたしました。少しでも不幸ないぬやねこがいなくなるように、と願う日々です。

by こばっちゅ (2010-02-15 10:13) 

こばっちゅ

>sugarbabeさま
ミニチュアダックスやチワワ、トイプーなど、不要犬を年間何十匹もブリーダーから引き取っていました。信じられません。すぐ殺傷処分されちゃったようです(T T)なぜ譲渡犬としてだせなかったのか、なぜもう少し努力できなかったのか、と憤りを感じます。
by こばっちゅ (2010-02-15 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

さぬきひめ(いちご)アバター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。