SSブログ

DVD-RAM [雑記]

番組改編時とか、地上波のテレビで観たいモノがないと、スカパーに走るのだが、
6月くらいから”チャンネルNECO”で放送されている”仁義シリーズ”にはまってしまった。
竹内力が極道を演じているシリーズなのだが、関西人である私は突っ込みいれながら毎回楽しみにみていたのである。
ところが。
8月末から借りているマンションが、10年目の大規模補修(修繕)とやらで、全体すっぽりとシートで覆われてしまったからさあ大変!
スカパーが受信できないのである。
しかも12月まで!!!
えらいこっちゃ。

実家のケーブルテレビがあるじゃん!
我ながら妙案[ひらめき]

早速実家のケーブルテレビから録画したのだが
これがえらく難儀な問題が・・・・[たらーっ(汗)]

実家は東芝のDVDレコーダーで、HDDに落とすタイプ。
このケーブルテレビがあろうことか地デジ対応のものにかわったためか
いったんHDDに落としたものがDVD-Rにコピーできない[あせあせ(飛び散る汗)]
(コピー禁止部分がふくまれとるやんけ、ボケ、というようなメッセージがでる)
で、この東芝の機械、DVD-Rには直接録画ができない[がく~(落胆した顔)]
7年モノなのに、今頃そんなことに気づいたのも
地デジ対応になってしまったから[もうやだ~(悲しい顔)]
仕方ないので、DVD-RWに直接録画することにした[exclamation]

やった〜!録画できたじゃん!

でも、私のパイオニアのレコーダーではDVD-RWを観ることができなかったのである[もうやだ~(悲しい顔)]
VAIOでもだめ、Macでもだめ・・・
私の考え得るあらゆる方法をためしたが、観れないんである[もうやだ~(悲しい顔)]
あと試せるのは、私のDADレコーダーを実家にひっさげていって、直接東芝に接続し、HDDにおとしてあるのをダビングする[exclamation×2]

でもこれもダメそうな気がする・・・・

やっぱり実家で90分x9本観るしかない??

私の勝手な結論
”結局DVD-RAMなんていらなかったんじゃないの??東芝だけじゃん!”[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

honda_cb6

まさにスーパーマルチドライブの落とし穴ですね。
ここはやっぱり実家で90分x9本!(^^;
by honda_cb6 (2009-10-06 23:59) 

こばっちゅ

>honda_cb6さま
いつもありがとうございます(^^)
ほんと、実家でみるか、実家の東芝の機械を奪ってきてみるか、しかなさそうです(; ;)
父親も私もSONY好きで、テレビもビデオデッキも今まではぜーんぶSONYだったのに、DVDレコーダーだけ、事情あって別々のメーカーになってしまったところが問題だったと今頃深く反省しています(^^;)。ブルーレイはまたSONYに戻します。でもいったいいつ買えることやら。いつまでもテレビが”アナログや!”と右上で主張しています。
by こばっちゅ (2009-10-07 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

memory of my dog 13月見だんご ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。