So-net無料ブログ作成

いのしし問題 [雑記]

ええ、このあたりはいのししがでる、って知ってましたよ

でも今まではわんこの散歩中に年に2-3回遭遇するだけだったんですよ

それがですねえ、去年あたりからでるわでるわ・・・・
冬だけでなく1年中

去年の夏にはイノシシの親子に追いかけられたから、常に散歩には防御になれば、と傘持参

でもとうとう8月23日土曜日の夜の散歩で悲劇が・・・・・

大ちゃん、ししたん、もうすぐおうちよ〜
今日もいのししに会わなくてラッキーだったわね〜

なんて脳天気に話しかけながらふっと横道をみると3つの動く個体が!!!

あっ!!イノシシの親子!!

大ちゃん、ししたん、かえるで!!いのししや〜

とリードをひっぱったけど、時すでにおそし

”ぎゃん!”

と悲壮な鳴き声が[あせあせ(飛び散る汗)]

ししたん、オペ直後で血のにおいがしたのか、大ちゃんは大きいからししたんが狙われたのか
かわいそうなししたん、母親いのししの頭突きをお尻にくらっていたのですよ[ふらふら]

とっさのことで持っている傘も役立たず、どうしよう〜〜〜
とパニックになっていたら、軽トラのお兄さんが車で追い払ってくれた
助かった、ありがとう〜お兄さん!!

とはいえ、これから毎日どきどきしながら散歩を続けるのか??
なんとか防御策はないのか?と思い動物病院に相談したら
役所にいってほしい、と。

え〜〜市役所に電話するの〜??
めんどい〜〜
だいたいどこに電話するのさ、と思い、HPみたら、”市民の声”ってメールするところ見っけ!
さっそくメール

数日後

平素は、西宮市政にご理解、ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。ご提案のいのしし被害防止対策につきまして、下記のとおり回答いたします。 いのししは「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律」により、基本的に捕獲はできません。野生鳥獣を無免許・無許可で捕獲することは、法律により禁じられています。 西宮市では、人身被害や農業被害・生活環境被害の防止のため、有害鳥獣として猟友会と協力して捕獲活動を行っています。市内全域を対象に、兵庫県猟友会西宮支部に有害鳥獣対策として、いのししの捕獲業務を委託しており、平成24年度は119頭(鷲林寺地区以南では59頭)、平成25年度は109頭(鷲林寺地区以南では64頭)のいのししが捕獲されています。  ○○町、○○○町周辺の山林については、特に捕獲活動の強化を要請いたします。 市街地では人身事故の危険性があるため、「わな」によるいのししの捕獲はできません。また、猟銃等による捕獲につきましても規制及び事故の危険性があるため不可能です。したがいまして、市として市街地に出没するいのししの対策としては、注意喚起のポスターを貼り市民の皆様に注意を呼びかけていきます。 市民のみなさまのご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。 農政課鳥獣対策チーム  


おお〜〜
案外捕獲されているのね!!
(西宮に農政局!!)
でもね、山林ぢゃないのよ、住宅地よ住宅地!!
ポスターなんか貼っていただかなくても、わんこ仲間の間ではもうとっくに注意してるのよっ!!

と憤慨していたら、
9月1日の夜9時過ぎ・・・・
車で帰宅する途中、車の前をとことこと黒い物体が!!

あれ??うり坊!

この間のいのししの親子とまた違う!
(この間のイノシシの子供はうり坊じゃなかった)
絶対近くに親がいるはず、と車で周囲を1周したけど親は見つからず

おそるおそる散歩に

その日は無事にやりすごし
でも、3日水曜日にはこのうり坊と散歩でばったりでくわし、ししたんがケンカをうりまくり、うり坊が逃散
4日木曜日にも近所のマンション玄関の芝生のところで餌探しをしているうり坊にばったり。
こんどは逃げもせず悠々ししたんの目の前で餌探し

今はかわいいけど、このうり坊がおっきくなったらまた凶暴ないのししになるのよね??
と思い、今度は農政局に直接メール

”ほぼ毎日親からはぐれたと思われるうり坊にでくわします。捕獲しようと思えば捕獲できそうなんですが、ダメですか?”

こんにちは 西宮市役所農政課鳥獣対策チームの○○と申します。 うり坊の捕獲の質問につきまして、下記のとおり回答いたします。 いのししは「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律」により、基本的に捕獲はできません。野生鳥獣を無免許・無許可で捕獲することは、法律により禁じられています。残念ながら「うり坊」であっても捕獲は禁じられています。 また、「うり坊」を見かけた時は、近くで親いのししが見守っている可能性があります。捕まえようとすると親いのししに襲われる危険性がありますので、安全のため、そっとしておいてください。 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


そっと見守れ、ってこと〜??
何か問題が起きるまではないもしないってことねっ

9月にはいって
1日 うり坊車から目撃
3日 うり坊に遭遇
4日 うり坊に遭遇
昨日10日 子供3匹つれた親子に遭遇。近くのマンションの自転車置き場ににげこんだけど、母イノシシが向かってきたから、思いっきり傘ふりかざしていったんは追い払ったけど、あいかわらず親子でその場をうろうろして動けず・・・・このまま帰宅できないようなら、110番コール??と悩んだわよ〜〜

もう日本の行政、なにか間違ってるわよ〜〜〜(爆)

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

画像化け? [雑記]

デジタルってすごいのね〜
と感嘆していた私
なんせ車のHDにCDおとすと、かなーり古いCDでも画像ジャケットがそのまま表示されたりするわけです
(同じくらいの年代でも画像がでるやつとでないやつがあるわけで。なにが違うんだろう?)

それが最近、っていうかタッキー&翼の前作、ビバビバモーレのときから異変が・・・


まあ、ジャニーズ事務所なんでコピーガードなのかしらねえ〜?
くらいに思っていましたが。

今回の「抱夏」

本来のジャケット画像

スクリーンショット 2014-09-07 12.37.20.png


車におとした画像

DSC04985T.jpg


げ〜〜〜っ
なにこれ〜〜
きもちわるい〜〜
いやがらせか〜〜


とおもっていたら、なんと本当にLUNKHEADというバンドがあり、”体温”というCD があったんですねえ〜
びつくり

avexのミスなんですかね?
LUNKHEAD の方はタッキー&翼、”抱夏”の画像、とか?


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フィラリア吊り出し [わんこ]

新車の代車にしし丸をのせて向かった先は三田の吉田動物病院

しし丸の肺動脈にいるてんこ盛りのフィラリアは、とれるものならとってしまったほうがいい、と某ブログで教えて頂き吊り出しを決断。

ぽ〜っと13日にまず診察の予約をしてしまったおバカな私

お盆の上に台風11号の影響で芦有道路がまさかの崩落、通行不能で

スクリーンショット 2014-09-07 12.19.00.png


西宮北有料道路がババ混み
(芦有道路だけではく、六甲山のいたるところで通行止め・・・)

それでもなんとか予約時間30分遅刻でついた先は
のどかな田園地帯にひっそりとたたずむ動物病院

DSC04966S.jpg


DSC04964S.jpg


20日に無事フィラリア吊り出し手術終了
肺動脈・右心房にうじゃうじゃいたフィラリア(エコー上ではキラキラ)
何匹かはわからなかったけれど

よくがんばったね、しし丸
これでとりあえず急性フィラリア症は回避できたよ

DSC04972S.jpg


帰宅してすぐ大ちゃんに
どこ行ってたん?
とスリスリされ

DSC04976S.jpg

DSC04977S.jpg


そのあとはひたすら寝ていたしし丸
疲れたね
ご苦労様


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

代車 BMW528i (F10) Msport [車]

さてさて、ありがたーい新車の代車
たぶんF10

DSC04959B.jpg


ボディーの色は濃紺?

DSC04962B.jpg


左が328i 右が528iの鍵
(一番下のボタンはなんだったんだろう?)

DSC04982B.jpg


インパネ等やっぱりちょっとゴージャス
なんだかシフトのところとか、計器類のパネル、エアコン・ナビのパネル一式ぜ〜んぶ高いです。
ドアにあるドアミラーやパワーウィンドウの操作ボタンもぜーんぶ高いです、3シリーズより前方です。
ドアの取っ手?が穴あきタイプではないので小銭を入れておくことができ、料金所で便利でした♪
自分の車は灰皿にころがしてますから、小銭。

私的には
”あ〜れ〜?ゲルマン人だかアングロサクソン的仕様??とにかくデカイ人用仕様やん。3シリーズよりいろいろな位置が遠いから、ミスりますやん、間違いますやん。”
なんだかコックピットだかにすっぽりおさまったようなそんな感じです、はい。いえ、コックピットにのったことはないんですけどね、もちろん。
エンジンオフのたびにハンドルが定位置にもどる?なんか動きます。
スタートボタンについているアイドリングオフをはずすボタンが3シーリズと上下逆です。間違いまくりました(写真取り忘れ)。なぜに逆??

DSC04983B.jpg


パーキングブレーキ(一度も使わず・・・)
いや〜古いタイプの人間で、新しいモノについていけなくなっていますから、ハンドブレーキは手で引きたいですねえ・・・・(っていうかそういう癖がついてしまっているもので)。

DSC04980B.jpg


なんだか道路幅を示してくれています
バックするときモニターになんだかいっぱい指示ラインがでます。見てないですけどね。あいかわらずドアミラーで確認してます。

DSC04979B.jpg


3月から約6ヶ月で走行距離3500km・・・・
1日20km程でしょうか。
試乗車?どなたか個人のお車?
ごめんなさい、月ー木の4日でほぼ200km走ってしまいました。

DSC04968B.jpg


新車であまりにも申し訳ないので、わんこをのせる後部座席
ブルーシート等でなるべくよごれないように防御
手前はワンコ用ボックス

よく見ると(運転中も気づかなかったくらい)後部座席の真ん中のヘッドレスト!!
小さいんですね〜〜(だからじゃまにならずに気づかなかったんですね、私)
誰かからクレームでもあったんでしょうか?
自分たちで改善したんでしょうか?

とにかく528i、デカイです
半端ない安定感です
高速走行も山道もブレません
タイヤが275だからでしょうか?

結局バッテリートラブルの原因はわからなかったらしく
センサー異常とのことで、バッテリーセンサー、ドアのセンサー、ハンドルセンサー(これはPCチェックでエラーがでていたそうです)の交換をしたそうで。
納得できないというか、理解できないというか(そもそもセンサー、1年ごときでダメになる??)
あの分厚い整備ノートにはなんの記録もなかったんですけど。
定期的な整備以外は記入しないもの?
どやさ〜

あ〜でも新車の代車なんかだしてくれたし
どうせリース車だしぃ〜
またトラブったらよろしくね〜ディーラー様〜



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます