So-net無料ブログ作成

MO Disk [Mac]

時代の流れで仕方のないことなのでしょうが
愛用のものたちが消えていく・・・・

最近の悩みは、お気に入りの"MD"をどうやったらCDにコピーできるのか??
一時期ね、MD walkmanでPCに転送できるのがあったみたいなんですけどね
時すでに遅し。生産終了で、プレミアついてバカ高で(涙)

久しぶりにMO Diskが少なくなってきたからアスクルで買うべ、と思ったら

”なひ”

何度見ても

”なひ”

Mac用のMO Disk (239MB,640MB) がなひ

USBメモリーやCDに押され、出番がなくなってしまったんでしょうね
ソニーが生産終了してました(涙)

おかげで、Amazonやなんやで買いあさりましたよ
だってね、便利なんです、MO Disk。写真の保管に。
そりゃね、場所はちょいととりますよ。でもラベルがでかい。
USBメモリはね、コンパクトだけど、書けるところがないし、整理に微妙な大きさと形で。
世の中の方はPCに保存整理してはるんですかね?

そんなこんなで思いついたのが、WindowsフォーマットのMO DiskをMac用にフォーマットしなおすこと!!

でも世の中そんなに甘くなく・・・
今のMacではフォーマット変換ができなひ!
LogitecがだしていたFormatter OneもOS9までしかなひ

困りに困って思いついたのが

”昔のMacを使ってFormatter Oneでファーマットする!!”

で、1999年購入の”Powerbook G3"をひっぱりだし・・・・

DSC04447M.jpg


電源いれたら、ばっちり動く!でも充電池はアホになってましたけどね

幸いにもこのMacにFormatter Oneが残っていたので
WindowsフォーマットのMO Diskを挿入!!

DSC04447MM.jpg


この画面が出る場合は、初期化、で一発オッケー
この画面がでない場合は、Formatte Oneを使って

DSC04448M.jpg


ちょっと時間がかかるけど、フォーマット!

なんで2タイプに分かれてしまうのかIT音痴な私にはわかりませんが・・・・

230MBのMO DiskならWindows フォーマットのMO DiskがMac用に変換できます。
ありがたや〜

でも残念ながら640MB以上はたぶんハードの関係か不可能で。
Windouw用の230MB MO Diskの生産もなくなったっときには、さすがにあきらめないといけないのかな



nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます