SSブログ

MO Disk [Mac]

時代の流れで仕方のないことなのでしょうが
愛用のものたちが消えていく・・・・

最近の悩みは、お気に入りの"MD"をどうやったらCDにコピーできるのか??
一時期ね、MD walkmanでPCに転送できるのがあったみたいなんですけどね
時すでに遅し。生産終了で、プレミアついてバカ高で(涙)

久しぶりにMO Diskが少なくなってきたからアスクルで買うべ、と思ったら

”なひ”

何度見ても

”なひ”

Mac用のMO Disk (239MB,640MB) がなひ

USBメモリーやCDに押され、出番がなくなってしまったんでしょうね
ソニーが生産終了してました(涙)

おかげで、Amazonやなんやで買いあさりましたよ
だってね、便利なんです、MO Disk。写真の保管に。
そりゃね、場所はちょいととりますよ。でもラベルがでかい。
USBメモリはね、コンパクトだけど、書けるところがないし、整理に微妙な大きさと形で。
世の中の方はPCに保存整理してはるんですかね?

そんなこんなで思いついたのが、WindowsフォーマットのMO DiskをMac用にフォーマットしなおすこと!!

でも世の中そんなに甘くなく・・・
今のMacではフォーマット変換ができなひ!
LogitecがだしていたFormatter OneもOS9までしかなひ

困りに困って思いついたのが

”昔のMacを使ってFormatter Oneでファーマットする!!”

で、1999年購入の”Powerbook G3"をひっぱりだし・・・・

DSC04447M.jpg


電源いれたら、ばっちり動く!でも充電池はアホになってましたけどね

幸いにもこのMacにFormatter Oneが残っていたので
WindowsフォーマットのMO Diskを挿入!!

DSC04447MM.jpg


この画面が出る場合は、初期化、で一発オッケー
この画面がでない場合は、Formatte Oneを使って

DSC04448M.jpg


ちょっと時間がかかるけど、フォーマット!

なんで2タイプに分かれてしまうのかIT音痴な私にはわかりませんが・・・・

230MBのMO DiskならWindows フォーマットのMO DiskがMac用に変換できます。
ありがたや〜

でも残念ながら640MB以上はたぶんハードの関係か不可能で。
Windouw用の230MB MO Diskの生産もなくなったっときには、さすがにあきらめないといけないのかな



nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

sugarbabe

うちもまだMDを使ってますが、
気づいたらMDウォークマンのガム電池が売っていなかったです。

ラジオ録音用に使っています。
いつかPCに移行して使わなくなるとは思いますが。
by sugarbabe (2014-03-03 16:55) 

GG233334

うわ~、ぜんぜん理解でき……なひ!!
こばっちゅさんなんかぜ~んぜん音痴じゃありませんよ。
ワタクシなんかチンプンカンプン、超アナログ人です。(汗)
で、MOとやらには写真を保存しておくのですか?
by GG233334 (2014-03-03 18:38) 

こばっちゅ

>sugarbabeさま
もう電池もないんですね(涙)
私も今もっているMDウォークマン、ACアダプターがあったようななかったような・・・普通の(テープレコーダーの)ウォークマンも残ってますが、さすがに動かないかも。
ラジオの録音ですか!radikoとやらでPCに録音できるんでしょうか??
毎日熊本のRKKの番組をustreamで見ています。便利です、ustream!
by こばっちゅ (2014-03-10 00:34) 

こばっちゅ

>GG233334さま
音痴な私にも操作できるのがMacのいいところであります、はい。
MOにはデジカメでとった写真を保存しています。外付けハードという手もありますが、アナログな私にはMO Disk に保存しておくほうが探しやすくて・・・。でもMO Diskって、たぶんガラケーと同じで基本日本でしかメジャーじゃないかも・・・・(ああ、でもMDと同じで消える運命・・・涙・・・)

by こばっちゅ (2014-03-10 00:37) 

sugarbabe

MDダブルデッキとMDラジカセが現役なので
山下達郎さんのラジオを毎回録音しています。
フリーソフトのradikaで録音してiPhoneで聴くのが音も綺麗で便利なのですが
ラジオチューナーからの音の方が耳に優しい気もします。

ガム電池はネットで売ってましたし、ヤマダ電機でも販売を再開してました。
意外に需要がある???ようです。
by sugarbabe (2014-03-11 09:10) 

こばっちゅ

>sugarbabeさま
まだしばらくMDは大丈夫なんでしょうか??
まだなんとかMD CDデッキが動いていますが、そろそろやばそうです。
ONKYOのHPをのぞいては、悩みちうです。
by こばっちゅ (2014-03-14 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。