SSブログ

十日戎 [雑記]

今日は十日戎。
今日から急に冷えこんだけど、土曜日ということもあって
きっとすごい混雑だろうと思ったけれど、
去年よりずっと人が少なくて、本殿までそんなにかからなかった。
でも、この不況でみんなの願いがたくさんたるのか、本殿前はすごい混雑。
毎年思うことだけど、本殿前の列をもっと工夫して、スムーズに流れるようにしてほしい。
そのうち将棋倒しなんかが起こりそうなくらいのすごさ。
きっと何十年も同じことの繰り返しなのに、どうして、来る人、お祈りする人、帰る人の流れの列を整理しようとしないんだろう・・・・・


DSC00148.JPG


今年はけっこう楽にまぐろに近づけた。
おなかの上に5円玉をのせることもできたし、今年はいい年になりますように・・・・

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。